PaniPani(パニパニ)攻略ヒント

PaniPani(パニパニ)攻略ヒント

PaniPani(パニパニ:パラレルニクスパンドラナイト)の攻略・関連記事書いています!

PaniPani(パニパニ) Sカプセルを効率的に入手!カプセルが溜まった状態にこそ進めるべきこと!

Sカプセルを効率的に入手するには?

f:id:komebicchan:20171003165438p:plain

パニパニで出現するカプセルは

  • 全てランダム=運
  • 一度手に入れたカプセルは捨てられない(時間で消滅するまで消えない)

という仕様ですが、この制限下で、効率的にSカプセルを狙っていくことは可能です。 

これは日々のプレイ習慣に影響を受けるので、注意しつつプレイしましょう。

 

Sカプセルを貯める

デイリー/サブクエストを進めて72時間有効期限のSカプセルを貯める

f:id:komebicchan:20171011133332p:plain

サブクエストでは報酬にランダムでSカプセルを受け取れます。

同じSカプセルでも、クエスト報酬で受け取れるSカプセルは72時間の有効期限があります。

ここで重要なのは、サブクエストを進め報酬を受け取るポイントが不要なカプセルが溜まっている時ということです。

何故か?というと・・

  • Sカプセル入手の場合、72時間の有効期限を活用できる。ゲームを寝かせ、不要なカプセルを排除した後即解放できる。
  • Sカプセル以外を入手した場合、カプセルが溜まっていない状態だとゴミカプセル(不要な)になってしまう

エーテル集めは、不要なカプセルを消滅させた状態で開始する 

全ての基本ですが、本格的に狩り場で敵を狩っていく時は、カプセル排出量>エーテル入手量の関係にあるので、本格的なエーテル集めをする場合は、不要なカプセルは排除した状態で始めること。

エーテル集めを意識した「狩り」と、不要カプセルを排除する「クールタイム」はメリハリをつけてやるべきです、

一番良くないのは、狩り場ではなく、クエスト進行しつつエーテル集めを兼用しようというパターンです。

中途半端にカプセルを増やしてしまうと、Sカプセルが入手し辛くなります。

ダンジョンに入ってSカプセルが入手できるまで周回(リタマラ)

いわゆるリタマラという方法です。

ダンジョンのみクリアするまで、ドロップしたカプセルの入手が確定しません。

その仕様を利用して、Sカプセルが排出されるまで(欲を言えば、Sカプセル以外の要らないカプセルが出ない状態)になるまでボス部屋に入らず、リタイヤ→再挑戦を繰り返します。

ただしリタマラについては、否定的な見方もあります。

  • 協力プレイでやる場合は途中抜けをすることになり、周囲に迷惑がかかる
  • Sカプセルが思ったように排出されない場合、タイムロスになる

Sカプセルばかり集めても・・

また、Sカプセルだけ解放していっても、行き詰まる可能性があります。

レア石版から装備が作れるようになっても、素材が足りない、パニーが足りない、など。

またキャラのグレードは50で打ち止め(それ以降カプセルから出たキャラは500パニーになる)なのですが、スキルがカンストできません。

f:id:komebicchan:20171011153855p:plain

グレードを50まで上げた後にスキルまで強化していくことを考えると、無駄にSカプセルをパニーに変えていくことになります。

特に奥義のカンストは意識しつつ、計画的にスキルカプセルを解放していくバランス感覚を持っていた方が良さそうです。

 

スポンサードリンク

 

カプセルが溜まった状態の時こそ活動すべき! 

メインクエスト進行を!

逆にSカプセルが入手不可能なレベルで他のカプセルが溜まってしまった時こそ、メインクエストを進行させるチャンスです。

メインクエストは可能な限り進めてしまった方が良いと考えていますので、この機に勧めていきましょう。

panipani.hatenadiary.com

計画的な称号取得を! 

称号は積み重ねでキャラ全体に恩恵があります。

一方で意識して取得していかないと、次に進めません。

逆にいうと、カプセル排除のクールタイムに出来ることも多いので、以下の記事を参考にしてみてください。

panipani.hatenadiary.com

 

スポンサードリンク

 

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄、もしくは雑談掲示板までお気軽にどうぞ。