PaniPani(パニパニ)攻略ヒント

PaniPani(パニパニ)攻略ヒント

PaniPani(パニパニ:パラレルニクスパンドラナイト)の攻略・関連記事書いています!

PaniPani(パニパニ)出だしのセルランは想定より大苦戦ではないのか?

リリース2週間ほどでセルランはアップルストア売上圏外(150位)落ちか?

f:id:komebicchan:20171010234802p:plain

パニパニのセルランについて。

パニパニが9/28にリリースされてからもうじき2週間ほどが経とうというところですが、総合売上は145位まで落ちており、セルランはコロプラが当初描いたものよりも、ずっと下を辿っているのではないでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

 

スタミナ制とガチャを排除したカプセルシステムへの課金

パニパニはスタミナ制を採用せず、かつガチャを排除した、カプセルシステムという独自の課金システムを用意したものの、なかなか課金に結び付いていないのではないか?

という印象は捨てきれません。

f:id:komebicchan:20171008123118j:plain

中毒性はあるものの、課金しなくても充分に遊べてしまう。

またカプセルに課金するほどの魅力が無い・・といった点もあるかと思います。

 

課金アバターへの道を考えてはどうか? 

パニパニの一つの魅力は、装備によって見た目が大きく変わるアバターシステムだと思います。

これは他プレイヤーからも目立って見えるので、課金アバターを用意することは課金者にとって射幸心を煽るのにはうってつけかと思います。

 

かくいう自分も別ゲーでは課金していたものの、まだパニパニでは課金してないという状況で、差が大きくなり過ぎない程度のステータス補正のあるアバター(装備とは別に見た目を変えるもの)が実装されれば、1-2諭吉くらいは落としてしまいそうです。笑

f:id:komebicchan:20171004154403j:plain

コロプラも一旦は無課金プレイヤーもがっつり遊べるよう、どっぷりパニパニ漬けにしつつ、今後の展開として課金要素を増やしてくる作戦かもしれませんね。

 

正直、現状はちょっと課金優遇メリットが薄いと感じます。

 

スポンサードリンク

 

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄までお気軽にどうぞ。